内房線

 

千葉〜木更津〜館山〜安房鴨川間を結ぶ路線です。

終点の安房鴨川へは内房線よりも外房線ルートで行った方が距離は短いです。

特急列車は「さざなみ」が平日を中心に運行されています。

普通列車は複線区間の千葉〜君津間は本数が多いですが、単線区間になる君津〜安房鴨川間は毎時1本程度しかありません。

総武快速線や京葉線から直通してくる電車も多く設定されています。

発車メロディーや発車ベルは本千葉〜君津までは全駅にありますが、君津〜安房鴨川は館山・千倉・安房鴨川にしかありません。

なお、あくまでも個人的な見解ですが、千葉支社管内の路線の中では最も収録の難易度が高い路線だと思います(つまり全然鳴らないということです)

また、自動放送は全駅に導入されています。

@千葉、蘇我、木更津…ATOS型放送A本千葉、浜野〜袖ヶ浦・君津…合成音声放送

B巌根…巌根型放送C青堀〜那古船形…内房PRC型放送

D館山…館山型放送E九重〜安房鴨川…外房PRC型放送(安房鴨川の戸閉め放送のみ巌根型放送)

※木更津〜安房鴨川間は、2021年3月のダイヤ改正でほぼすべての列車がワンマン化されました。

そのため、駅側の発車メロディーを扱える列車がかなり少なくなっています。

 

 

駅名

乗換路線

総武快速

京葉線直通

千葉(ちば)

総武線(快速)、総武線各駅停車、総武本線、成田線、内房線、京成線(京成千葉駅)、千葉都市モノレール

 

本千葉(ほんちば)

 

 

蘇我(そが)

外房線、京葉線

浜野(はまの)

 

八幡宿(やわたじゅく)

 

五井(ごい)

小湊鉄道

姉ヶ崎(あねがさき)

 

長浦(ながうら)

 

袖ヶ浦(そでがうら)

 

巌根(いわね)

 

 

木更津(きさらづ)

久留里線

君津(きみつ)

 

青堀(あおほり)

 

 

 

大貫(おおぬき)

 

 

 

佐貫町(さぬきまち)

 

 

 

上総湊(かずさみなと)

 

 

 

竹岡(たけおか)

 

 

 

浜金谷(はまかなや)

 

 

 

保田(ほた)

 

 

 

安房勝山(あわかつやま)

 

 

 

岩井(いわい)

 

 

 

富浦(とみうら)

 

 

 

那古船形(なこふなかた)

 

 

 

館山(たてやま)

 

 

 

九重(ここのえ)

 

 

 

千倉(ちくら)

 

 

 

千歳(ちとせ)

 

 

 

南三原(みなみはら)

 

 

 

和田浦(わだうら)

 

 

 

江見(えみ)

 

 

 

太海(ふとみ)

 

 

 

安房鴨川(あわかもがわ)

外房線

 

 

 

 

駅の放送のページへ戻る