武蔵小杉

(むさしこすぎ)

 

←向河原

南武線

蔵中原→

←羽沢横浜国大

埼京線(相鉄線直通)

 

西大井→

←新川崎

横須賀線

湘南新宿ライン(横須賀線⇔宇都宮線)

←横浜

湘南新宿ライン(東海道線⇔高崎線)

大崎→

 

東急東横線、東急目黒線の乗換駅です。

2009年の横須賀線ホーム開業後から利用客が年々増え続けており、通勤時間帯は非常に混雑します。

ホームは、南武線が2面2線の相対式構造、横須賀線が1面2線の島式構造となっています。

2010年3月13日には、南武線ホームの放送装置が更新され、発車メロディーにノイズが被るようになりました。

2018年12月6日には南武線ホームの自動放送の男声が津田英治氏から田中一永氏に変更されています。

同時に接近放送の言い回しが「黄色い線」から「黄色い点字ブロック」に変更され、入線メロディーと詳細型英語放送も導入されました。

2019年8月29日には横須賀線ホームの自動放送の男声が津田英治氏から田中一永氏に変更されています。

発車メロディーは、南武線ホームがテイチク製、横須賀線ホームがスイッチ製とサウンドファクトリー製の曲を使用しておりましたが、

2014年2月26日より南武線ホームのみ発車メロディーが変更されました。

使用曲は、Jリーグ川崎フロンターレの応援歌「ナンバーワン野郎!」で、両番線でアレンジが異なります。

※横須賀線ホームは湾曲していて見通しが悪いため、車掌ではなく駅員が発車ベルスイッチを扱います。

※当駅の南武線ホームの到着放送は鳴動が遅い上に非常に長いため、ほぼ確実に発車メロディーに被ります。

※現在の1、2番線の発車メロディーはJASRAC管理楽曲のため、YouTubeで公開しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南武線

川崎方面

 

1番線到着予告放送

 

1番線接近放送

 

1番線到着放送

 

発車メロディー(ナンバーワン野郎!VerB)

 

 

 

 

曲は「ナンバーワン野郎!」です。2番線とはアレンジが異なります。

日中でも余韻までは鳴りやすく、朝や夕方の混雑時なら2コーラス目も期待できます。

ただ、到着放送の鳴動が遅い上に非常に長いため、被り無しでの収録はかなり厳しいです。

接近放送は「快速 川崎行」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南武線

武蔵溝ノ口・登戸・府中本町・立川方面

 

 

2番線到着予告放送

 

2番線接近放送

 

2番線到着放送

 

発車メロディー(ナンバーワン野郎!VerA)

 

 

 

 

曲は「ナンバーワン野郎!」です。1番線とはアレンジが異なります。

こちらもラッシュ時は鳴りやすいですが、やはり到着放送の被りはほぼ避けられません。

加えて南武線ホームは、スピーカーが少なく収録環境が非常に悪いのが難点です。

接近放送は「各駅停車 立川行」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横須賀線

横浜・大船・鎌倉・逗子・横須賀・久里浜方面

 

湘南新宿ライン

横浜・大船・逗子・小田原方面

 

埼京線(相鉄線直通)

羽沢横浜国大・海老名方面

 

 

3番線到着予告放送

 

3番線接近放送

 

3番線到着放送

 

発車メロディー(淡い恋心)

 

 

 

 

曲はスイッチの「淡い恋心」です。当駅初採用の新曲です。

日中でも一部ダイヤに余裕のある湘南新宿ラインの列車があり狙い目です。

しかしながら当駅の駅員さんは時間があってもあまり鳴らさない方が多く難易度は高いです。

接近放送は「東海道線直通 快速 平塚行(15両編成)」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横須賀線

品川・東京・錦糸町・船橋・千葉方面

 

湘南新宿ライン

大崎・新宿・赤羽・大宮・宇都宮・高崎方面

 

埼京線(相鉄線直通)

大崎・新宿・赤羽・武蔵浦和・大宮・川越方面

 

 

4番線到着予告放送

 

4番線接近放送

 

4番線到着放送

 

発車メロディー(SF10−43)

 

 

 

 

曲は「SF10−43」です。柏駅3番線でも使用されている曲で、3ターンで1コーラスです。

日中の埼京線直通電車や湘南新宿ラインの一部列車にはダイヤに余裕があります。

しかしながら2ターンで切る駅員の方が多く、マイクによる案内放送も大変被りやすいです。

接近放送は「埼京線直通 各駅停車 新宿行(10両編成」です。

 

 

 

 

 

 

2018年8月28日まで

 

 

 

 

 

 

 

横須賀線

横浜・大船・鎌倉・逗子・横須賀・久里浜方面

 

湘南新宿ライン

横浜・大船・逗子・小田原方面

 

 

3番線到着放送

 

 

 

 

 

 

到着放送の言い回しが現在と違いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横須賀線

品川・東京・錦糸町・船橋・千葉方面

 

湘南新宿ライン

大崎・新宿・赤羽・大宮・宇都宮・高崎方面

 

 

 

4番線到着予告放送

 

4番線接近放送

 

4番線到着放送

 

発車メロディー(SF10−43)

 

 

 

 

曲は「SF10−43」です。柏駅3番線でも使用されている曲で、3ターンで1コーラスです。

津田英治氏の自動放送でした。

接近放送は「湘南新宿ライン 普通 宇都宮行(15両編成」です。

 

 

 

 

 

2014年2月25日まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南武線

川崎方面

 

1番線到着予告放送

 

1番線接近放送

 

1番線到着放送

 

発車メロディー(夏色の時間)

 

 

 

 

曲はテイチクの「夏色の時間」でした。標準Verは当駅が初採用でした。

津田英治氏の自動放送でした。

また、到着放送が長くありませんでした。

接近放送は「川崎行」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南武線

武蔵溝ノ口・登戸・府中本町・立川方面

 

 

2番線到着予告放送

 

2番線接近放送

 

2番線到着放送

 

発車メロディー(雪解け間近)

 

 

 

 

曲はテイチクの「雪解け間近」でした。

接近放送の言い回しが「黄色い線まで」でした。

また、到着放送が長くありませんでした。

接近放送は「立川行」です。

 

 

 

 

 

放送装置更新前の音声

 

 

 

 

 

 

 

南武線

川崎方面

 

 

1番線到着放送

 

発車メロディー(夏色の時間)

 

 

 

 

曲はテイチクの「夏色の時間」でした。標準Verは当駅が初採用でした。

現在と違い、発車メロディーにノイズが被りませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南武線

武蔵溝ノ口・登戸・府中本町・立川方面

 

 

 

2番線到着放送

 

発車メロディー(雪解け間近)

 

 

 

 

曲はテイチクの「雪解け間近」でした。

現在と違い、発車メロディーにノイズが被りませんでした。

 

 

 

 

 

旧駅名標(現在は撤去されております)

 

武蔵小杉駅・南武線ホーム

 

武蔵小杉駅・横須賀線ホーム

 

 

南武線のページへ戻る

 

埼京線・川越線のページへ戻る

 

総武線(快速)・横須賀線のページへ戻る

 

湘南新宿ラインのページへ戻る