(かしわ)

 

←南柏

常磐線(各駅停車)

北柏→

←松戸

常磐線

上野東京ライン)

我孫子→

 

柏市の中心駅で、東武野田線の乗換駅でもあります。

「千葉の渋谷」とも呼ばれるほど利用客が多く、以前は千葉県内のJRの駅で最も利用客が多い駅でした(現在は船橋駅)

駅は2面4線の構造です。

発車メロディーは、サウンドファクトリー製の曲を使用しております。

2015年1月16日には、2015年3月開業の上野東京ラインに対応するため、自動放送の男声が変更されています。

同時に女声の到着放送も言い回しが変更されました。

2015年10月30日からは1、2番線でも到着放送が流れるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常磐線(各駅停車)

新松戸・松戸・綾瀬・東京メトロ千代田線・小田急線方面

 

 

 

1番線到着予告放送

 

1番線接近放送

 

1番線到着放送

 

発車メロディー(SF10−31)

 

 

 

 

曲は「SF10−31」です。松戸駅5番線でも使用されている曲です。

時間に余裕のある列車が多く、日中でも余韻までは鳴りやすいです。

それ以上は始発列車が狙い目です。

接近放送は「各駅停車 綾瀬行」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常磐線(各駅停車)

我孫子・取手方面

 

 

2番線到着予告放送

 

2番線接近放送

 

2番線到着放送

 

発車メロディー(SF22−29 柏Ver)

 

 

 

 

曲は「SF22−29」です。金町駅1番線よりも曲が短いです。

曲が短いので、日中でも余韻までは鳴りやすいです。

それ以上は夕方以降の停車時間がある列車が狙い目です。

接近放送は「各駅停車 我孫子行」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常磐線(上野東京ライン)

松戸・上野・東京・品川方面

 

3番線到着予告放送

 

3番線接近放送

 

3番線到着放送

 

発車メロディー(SF10−43)

 

 

 

 

曲は「SF10−43」です。武蔵小杉駅でも使用されている曲です。

3ターンで1コーラスですが、2ターンで切られることが多いです。

中距離電車が鳴りやすい傾向にありますが、それでも粘りが必要です。

接近放送は「快速 上野行(15両編成)」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常磐線

取手・土浦・友部・水戸・勝田・日立・高萩・泉・いわき方面

 

 

 

4番線到着予告放送

 

4番線接近放送

 

4番線到着放送

 

発車メロディー(教会の見える駅)

 

 

 

 

曲は「教会の見える駅」です。

利用客が多いので、日中でも余韻までは鳴りやすいです。

それ以上は夕方以降の中距離電車や特急列車が鳴りやすいです。

接近放送は「特急ときわ85号 土浦行(10両編成)」です。

 

 

 

 

旧駅名標(現在は撤去されております)

 

2015年1月15日まで

 

 

 

 

 

 

 

常磐線(各駅停車)

我孫子・取手方面

 

 

2番線到着予告放送

 

2番線接近放送

 

発車メロディー(SF22−29 柏Ver)

 

 

 

曲は「SF22−29」です。金町駅1番線よりも曲が短いです。

津田英治氏の自動放送でした。

接近放送は「各駅停車 我孫子行」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常磐線

松戸・上野方面

 

 

3番線到着放送

 

 

 

 

 

 

到着放送の言い回しが現在と違いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常磐線

取手・土浦・友部・水戸・勝田・日立・高萩・泉・いわき方面

 

 

 

4番線到着予告放送

4番線接近放送

4番線到着放送

 

発車メロディー(教会の見える駅)

発車メロディー(4コーラス目突入)

発車メロディー(特急フレッシュひたち号発車時)

 

 

 

 

曲は「教会の見える駅」です。

津田英治氏の自動放送でした。

接近放送は「快速 勝田行(15両編成)」です。

 

 

 

 

柏駅1、2番線ホーム

 

柏駅3、4番線ホーム

 

 

常磐線(各駅停車)のページへ戻る

 

常磐線のページへ戻る