西大井
(にしおおい)
横須賀線と湘南新宿ライン・埼京線(相鉄線直通)の分岐駅です。
ラッシュ時は通勤客で混雑しますが、日中は閑散としています。
駅は2面2線の相対式構造です。
発車メロディーは、ユニペックス製の曲を使用しております。
2008年5月14日には放送装置が更新され、発車メロディーの音質が向上しました。
2011年7月中旬頃には、自動放送が改良型ATOS放送に更新されています。
2019年10月30日には、2番線の自動放送の声が津田英治氏から田中一永氏に変更されました。
同時に1番線の到着放送の言い回しも変更されています。
※両番線とも到着放送の鳴動が非常に遅いため、発車メロディーに被りやすいです。
1 |
■横須賀線 横浜・大船・鎌倉・逗子・横須賀・久里浜方面 ■湘南新宿ライン(横須賀線直通) 横浜・大船・鎌倉・逗子方面 ■埼京線(■相鉄線直通) 羽沢横浜国大・海老名方面 |
|
曲は「春」です。 横須賀線の電車はダイヤに余裕が無いので途中切り多発です。 湘南新宿ラインの列車は日中でもダイヤに余裕があり、余韻までは鳴りやすいです。 接近放送は「相鉄線直通 海老名行(10両編成)」です。 |
2 |
■横須賀線 品川・東京・錦糸町・船橋・千葉方面 ■湘南新宿ライン(宇都宮線直通) 大崎・新宿・赤羽・大宮・蓮田・久喜・古河・小山・宇都宮方面 ■埼京線(■相鉄線直通) 大崎・新宿・赤羽・武蔵浦和・大宮・川越方面 |
|
曲は「せせらぎ」です。 こちらは湘南新宿ラインの列車でもダイヤに余裕が無く鳴りにくいです。 平日の朝の混雑時が狙い目ですが、鳴動が遅い到着放送が大変被りやすいです。 接近放送は「埼京線直通 新宿行(10両編成)」です。 |
2019年10月29日まで
1 |
■横須賀線 横浜・大船・鎌倉・逗子・横須賀・久里浜方面 ■湘南新宿ライン(横須賀線直通) 横浜・大船・鎌倉・逗子方面 |
|
到着放送の言い回しが現在と違いました。 接近放送は「大船行(15両編成)」です。 |
2 |
■横須賀線 品川・東京・錦糸町・船橋・千葉方面 ■湘南新宿ライン(宇都宮線直通) 大崎・新宿・赤羽・大宮・蓮田・久喜・古河・小山・宇都宮方面 |
|
曲は「せせらぎ」です。 津田英治氏の自動放送でした。 接近放送は「宇都宮行(15両編成)」です。 |
2011年7月上旬頃まで
1 |
■横須賀線 横浜・大船・鎌倉・逗子・横須賀・久里浜方面 ■湘南新宿ライン(横須賀線直通) 横浜・大船・鎌倉・逗子方面 |
|
曲は「春」です。 旧型のATOS放送でした。 接近放送は「逗子行(15両編成)」です。 |
2 |
■横須賀線 品川・東京・錦糸町・船橋・千葉方面 ■湘南新宿ライン(宇都宮線直通) 大崎・新宿・赤羽・大宮・蓮田・久喜・古河・小山・宇都宮方面 |
|
曲は「せせらぎ」です。 旧型のATOS放送でした。 接近放送は「小金井行(15両編成)」です。 |
2008年5月13日まで
※非密着収録のため音声は雑音が多いです。お聴きの際には音量にご注意ください。
1 |
■横須賀線 横浜・大船・鎌倉・逗子・横須賀・久里浜方面 ■湘南新宿ライン(横須賀線直通) 横浜・大船・鎌倉・逗子方面 |
|
曲は「春」です。 現在よりも自動放送・発車メロディーの音質が悪かったです。 接近放送は「逗子行(15両編成)」です。 |
2 |
■横須賀線 品川・東京・錦糸町・船橋・千葉方面 ■湘南新宿ライン(宇都宮線直通) 大崎・新宿・赤羽・大宮・蓮田・久喜・古河・小山・宇都宮方面 |
|
曲は「せせらぎ」です。 現在よりも自動放送・発車メロディーの音質が悪かったです。 接近放送は「エアポート成田 成田空港行(15両編成)」です。 |
旧駅名標及び旧スピーカー(現在は撤去されております)
西大井駅ホーム