御茶ノ水
(おちゃのみず)
中央線(快速)と中央線・総武線(各駅停車)の乗換駅です。
ホームが湾曲していて見通しが悪い上に非常に狭いため、終日立ち番が出ます。
駅は2面4線の構造です。
発車メロディーは五感工房製の曲を使用しており、2番線の曲は当駅限定です。
2012年1月21日には、自動放送が改良型ATOS放送に更新されました。
2019年2月5日には、自動放送の男声が津田英治氏から田中一永氏に変更されています。
同時に接近放送の言い回しが「黄色い線」から「黄色い点字ブロック」に変更され、詳細型英語放送と入線メロディーも導入されました。
同年2月6日には1番線と2番線の自動放送の声が男女で入れ替わっています。
※発車メロディーはJASRAC管理楽曲のため、YouTubeで公開しております。
※電車到着時及び発車時に駅員放送がほぼ被るため、自動放送を収録するだけでも難易度が高い駅です。
※加えて到着放送の鳴動が遅いため、停車時間がない電車だと発車メロディーに大変被りやすいです。
1 |
■中央線(快速) 新宿・中野・三鷹・国分寺・立川・八王子・高尾方面 |
発車メロディー(JR−SH1) |
曲は「JR−SH1」です。 日中は鳴りづらいため、早朝や深夜帯にある停車時間がある電車が狙い目です。 電車到着時と発車時には駅員放送が被りやすく、収録の難易度は非常に高いです。 接近放送は「中央特快 高尾行」です。 |
2 |
■中央線(各駅停車) 四ツ谷・新宿・中野・三鷹方面 |
発車メロディー(JR−SH9−1) |
曲は「JR−SH9−1」です。当駅でしか使用されていない曲です。 日中でも停車時間のある電車が多く、余韻までは比較的鳴りやすいです。 ただ、2コーラス目にはなかなか入りません。 接近放送は「各駅停車 中野行」です。 |
3 |
■総武線(各駅停車) 秋葉原・錦糸町・新小岩・市川・船橋・津田沼・稲毛・千葉方面 |
発車メロディー(JR−SH6) |
曲は「JR−SH6」です。 2番線とは対照的に日中はダイヤが厳しく鳴りづらいです。 快速との接続待ちだと長めに鳴りやすいですが、駅員放送も被りやすくなります。 接近放送は「各駅停車 千葉行」です。 |
4 |
■中央線(快速) 東京方面 |
発車メロディー(JR−SH2) |
曲は「JR−SH2」です。 1番線同様、時間調整の電車でも余韻切り以上は鳴りにくいです。 到着放送の鳴動は遅く、停車時間がない電車だと発車メロディーに被りやすいです。 接近放送は「東京行」です。 |
2019年2月4日まで
1 |
■中央線(快速) 新宿・中野・三鷹・国分寺・立川・八王子・高尾方面 |
1番線接近放送 発車メロディー(JR−SH1) |
曲は「JR−SH1」です。 接近放送の言い回しが「黄色い線」まででした。 自動放送は未収録です。 |
2 |
■中央線(各駅停車) 四ツ谷・新宿・中野・三鷹方面 |
発車メロディー(JR−SH9−1) |
曲は「JR−SH9−1」です。当駅でしか使用されていない曲です。 津田英治氏の自動放送でした。 接近放送は「各駅停車 三鷹行」です。 |
3 |
■総武線(各駅停車) 秋葉原・錦糸町・新小岩・市川・船橋・津田沼・稲毛・千葉方面 |
発車メロディー(JR−SH6) |
曲は「JR−SH6」です。 接近放送の言い回しが「黄色い線」まででした。 接近放送は「各駅停車 千葉行」です。 |
4 |
■中央線(快速) 東京方面 |
発車メロディー(JR−SH2) |
曲は「JR−SH2」です。 津田英治氏の自動放送でした。 接近放送は「東京行」です。 |
2012年1月20日まで
1 |
■中央線(快速) 新宿・中野・三鷹・国分寺・立川・八王子・高尾方面 |
発車メロディー(JR−SH1) |
曲は「JR−SH1」です。 旧型のATOS放送でした。 接近放送は「快速 青梅行」です。 |
2 |
■中央線(各駅停車) 四ツ谷・新宿・中野・三鷹方面 |
発車メロディー(JR−SH9−1) |
曲は「JR−SH9−1」です。当駅でしか使用されていない曲です。 旧型のATOS放送でした。 接近放送は「各駅停車 三鷹行」です。 |
3 |
■総武線(各駅停車) 秋葉原・錦糸町・新小岩・市川・船橋・津田沼・稲毛・千葉方面 |
発車メロディー(JR−SH6) |
曲は「JR−SH6」です。 旧型のATOS放送でした。 接近放送は「各駅停車 津田沼行」です。 |
4 |
■中央線(快速) 東京方面 |
4番線接近放送 発車メロディー(JR−SH2) |
曲は「JR−SH2」です。 旧型のATOS放送でした。 自動放送は未収録です。 |
旧駅名標(現在は撤去されております)
御茶ノ水駅1、2番線ホーム
御茶ノ水駅3、4番線ホーム