北本
(きたもと)
北本市の中心駅です。
快速「アーバン」などは通過しますが、日中でも利用客は多いです。
駅は2面3線の構造です。
発車メロディーは、五感工房製の曲を使用しております。
2014年12月25日には、2015年3月開業の上野東京ラインに対応するため、自動放送の男声が変更されています。
同時に女声の到着放送も言い回しが変更されました。
※発車メロディーは、JASRAC管理楽曲のため公開できません。
1 |
■高崎線 桶川・上尾・大宮・上野方面 |
発車メロディー(JR−SH3) |
上り本線です。 曲は「JR−SH3」です。 ダイヤが厳しいため鳴っても余韻切りが多く、鳴動が遅い到着放送も被りやすいです。 接近放送は「上野東京ライン 東海道線直通 普通 品川行(4ドア15両編成)」です。 |
2 |
■高崎線 桶川・上尾・大宮・上野方面 鴻巣・熊谷・深谷・本庄・高崎・前橋方面 |
2番線出発予告放送 発車メロディー(JR−SH3) |
上下兼用の待避線です。 曲は「JR−SH3」です。 使用頻度が低い上に定時発車できても余韻切りが多いです。 接近放送は「上野東京ライン 普通 高崎行(4ドア10両編成)」です。 |
3 |
■高崎線 鴻巣・熊谷・深谷・本庄・高崎・前橋方面 |
発車メロディー(JR−SH3) |
下り本線です。 曲は「JR−SH3」です。 日中でも余韻までは鳴りやすく、夕方以降になると2コーラス目に入りやすくなります。 接近放送は「特急スワローあかぎ1号 本庄行(7両編成)」です。 |
2014年12月24日まで
1 |
■高崎線 桶川・上尾・大宮・上野方面 |
|
上り本線です。 到着放送の言い回しが現在と違いました。 |
2 |
■高崎線 桶川・上尾・大宮・上野方面 鴻巣・熊谷・深谷・本庄・高崎・前橋方面 |
|
上下兼用の待避線です。 到着放送の言い回しが現在と違いました。 |
3 |
■高崎線 鴻巣・熊谷・深谷・本庄・高崎・前橋方面 |
3番線到着予告放送 発車メロディー(JR−SH3) |
下り本線です。 曲は「JR−SH3」です。 津田英治氏の自動放送でした。 接近放送は「特別快速 高崎行(4ドア10両編成)」です。 |
北本駅ホーム