


東京
(とうきょう)
|
■京葉線 |
日本の首都・東京の代表駅です。
京葉線の地下ホームは地上ホームからは離れた位置にあり、他路線との乗り換えには時間がかかります。
京葉線ホームは2面4線の構造です。
発車メロディーは、全番線とも東洋メディアリンクス製の「Verde Rayo V2」を使用しておりましたが、
2024年10月31日に全番線ともJR東日本管理の楽曲(JRE-IKSTシリーズ)に変更されました。
2016年9月25日には、自動放送がATOS型放送に更新されています。
同時に放送装置が更新され、発車メロディーの音質が向上し、スピーカーが番線毎に分離されました。
2019年7月23日には接近放送の言い回しが「黄色い点字ブロック」に変更されました。
同年9月頃には詳細型英語放送が導入されています。
※発車メロディーはJASRAC管理楽曲のため、YouTubeで公開しております。
※東京駅の地上ホーム・総武線ホームは別ページにて掲載しております。
|
京葉1 |
■京葉線 新木場・舞浜・南船橋・海浜幕張・蘇我方面 ■特急「わかしお」・■特急「さざなみ」 勝浦・館山・安房鴨川方面 ■武蔵野線 西船橋・新松戸・府中本町方面 |
1番線到着予告放送 |
主に特急列車が使用するホームです。 管理名称は「JRE‐IKST‐004-02」です。当駅限定です。 曲が短いので2コーラス程度は鳴りやすいです。 なお、特急列車発車時は駅員放送が被ってしまう場合もあります。 接近放送は「折り返し 各駅停車 蘇我行(10両編成)」です。 |
|
京葉2 |
■京葉線 新木場・舞浜・南船橋・海浜幕張・蘇我方面 ■武蔵野線 西船橋・新松戸・府中本町方面 |
2番線到着予告放送 |
主に武蔵野線の電車が使用するホームです。 管理名称は「JRE‐IKST‐004-01」です。当駅限定です。 3、4番線に比べると信号開通は比較的早いです。 しかしながら武蔵野線の電車はあまり鳴らさない傾向にあります。 接近放送は「折り返し 各駅停車 府中本町行(8両編成)」です。 |
|
京葉3 |
■京葉線 新木場・舞浜・南船橋・海浜幕張・蘇我方面 ■武蔵野線 西船橋・新松戸・府中本町方面 |
3番線到着予告放送 |
主に京葉線の電車が使用するホームです。 管理名称は「JRE‐IKST‐001-02」です。「京葉線下り新汎用曲」です。 1、2番線よりも曲が長いので1コーラスで切られることもあります。 加えて良い収録場所がないのが厄介です。 接近放送は「折り返し 各駅停車 海浜幕張行(10両編成)」です。 |
|
京葉4 |
■京葉線 新木場・舞浜・南船橋・海浜幕張・蘇我方面 ■武蔵野線 西船橋・新松戸・府中本町方面 |
|
主に京葉線の電車が使用するホームです。 管理名称は「JRE‐IKST‐001-01」です。「京葉線上り新汎用曲」です。 日中だと発車直前に電車到着が多く、信号開通が遅くなり鳴りにくいです。 個人的に京葉線ホームでは1番難易度が高いように思えます。 接近放送は「折り返し 外房線直通 快速 上総一ノ宮行(10両編成)」です。 |
以前の自動放送・発車メロディー
|
京葉1 |
■京葉線 新木場・舞浜・南船橋・海浜幕張・蘇我方面 ■特急「わかしお」・■特急「さざなみ」 勝浦・館山・安房鴨川方面 ■武蔵野線 西船橋・新松戸・府中本町方面 |
1番線到着予告放送 |
主に特急列車が使用するホームです。 曲は「Verde Rayo V2」でした。 接近放送は「折り返し 特急わかしお5号 安房鴨川行(10両編成)」です。 |
|
京葉2 |
■京葉線 新木場・舞浜・南船橋・海浜幕張・蘇我方面 ■特急「わかしお」・■特急「さざなみ」 勝浦・館山・安房鴨川方面 ■武蔵野線 西船橋・新松戸・府中本町方面 |
2番線到着予告放送 |
主に武蔵野線の電車が使用するホームです。 曲は「Verde Rayo V2」でした。 接近放送は「折り返し 各駅停車 府中本町行(8両編成)」です。 |
|
京葉3 |
■京葉線 新木場・舞浜・南船橋・海浜幕張・蘇我方面 ■武蔵野線 西船橋・新松戸・府中本町方面 |
3番線到着予告放送 |
主に京葉線の電車が使用するホームです。 曲は「Verde Rayo V2」でした。 接近放送は「折り返し 各駅停車 海浜幕張行(10両編成)」です。 |
|
京葉4 |
■京葉線 新木場・舞浜・南船橋・海浜幕張・蘇我方面 ■武蔵野線 西船橋・新松戸・府中本町方面 |
|
主に京葉線の電車が使用するホームです。 曲は「Verde Rayo V2」でした。 接近放送は「折り返し 快速 上総一ノ宮行(10両編成)」です。 |
2016年9月24日まで
|
京葉1 |
■京葉線 新木場・舞浜・南船橋・海浜幕張・蘇我方面 ■特急「わかしお」・■特急「さざなみ」 勝浦・館山・安房鴨川方面 ■武蔵野線 西船橋・新松戸・府中本町方面 |
|
主に特急列車が使用するホームです。 曲は「Verde Rayo V2」でした。 自動放送は京葉線PRC型放送でした。 接近放送は「折り返し 蘇我行」です。 |
|
京葉2 |
■京葉線 新木場・舞浜・南船橋・海浜幕張・蘇我方面 ■特急「わかしお」・■特急「さざなみ」 勝浦・館山・安房鴨川方面 ■武蔵野線 西船橋・新松戸・府中本町方面 |
|
主に武蔵野線の電車が使用するホームです。 曲は「Verde Rayo V2」でした。 自動放送は京葉線PRC型放送でした。 接近放送は回送電車で収録しました。 |
|
京葉3 |
■京葉線 新木場・舞浜・南船橋・海浜幕張・蘇我方面 ■武蔵野線 西船橋・新松戸・府中本町方面 |
|
主に京葉線の電車が使用するホームです。 曲は「Verde Rayo V2」でした。 自動放送は京葉線PRC型放送でした。 接近放送は「折り返し 海浜幕張行」です。 |
|
京葉4 |
■京葉線 新木場・舞浜・南船橋・海浜幕張・蘇我方面 ■武蔵野線 西船橋・新松戸・府中本町方面 |
|
主に京葉線の電車が使用するホームです。 曲は「Verde Rayo V2」でした。 自動放送は京葉線PRC型放送でした。 接近放送は「折り返し 新習志野行」です。 |
旧スピーカー(現在は使用されておりません)

ナンバリング装飾前の駅名標


旧駅名板(現在は撤去されております)

東京駅・京葉線ホーム
