山形

(やまがた)

 

←かみのやま温泉

山形新幹線

天童→

←蔵王

山形線

北山形→

左沢線・仙山線

 

山形県の県都・山形市の代表駅です。

3路線が乗り入れており利用客は多いですが、駅前はあまり賑わっていません。

駅は3面7線の構造ですが、臨時ホームである5番線は通常は使用されません。

発車メロディーは、1〜4番線が「花笠音頭」、5〜7番線が東洋メディアリンクス製の「Verde Rayo」を使用しています。

2009年12月下旬頃には放送装置が更新され、発車メロディーの音質が向上しています。 

2023年10月15日には、1〜4番線の「花笠音頭」が山形交響楽団オーケストラによる演奏のものに変わりました。

なお、変更後は25秒と音源が長くなり、当駅の信号開通も遅いため、始発列車でも途中切りが多発します。

※3〜6番線は、ワンマン列車では、発車ベルスイッチを扱えないのでご注意ください。

※5〜7番線の発車メロディーはJASRAC管理楽曲のため、YouTubeで公開しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形新幹線(当駅始発)

福島・大宮・東京方面

 

 

1番線接近放送

 

発車メロディー(花笠音頭)

 

 

 

 

当駅始発の山形新幹線が使用します。

曲は「花笠音頭」です。

全列車始発ですが曲が長いため途中で切られることも多いです。

2コーラス目には滅多に入りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形新幹線

福島・大宮・東京方面

天童・村山・新庄方面

 

 

 

 

2番線接近放送

 

発車メロディー(花笠音頭)

 

 

 

 

主に新庄始発・終着の山形新幹線が使用します。

曲は「花笠音頭」です。

新庄行は基本遅れてくる上に駅員さんの放送が被りやすく推奨できません。

東京行も朝方以外は遅れやすく、収録の難易度はかなり高いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形線

天童・村山・新庄方面

 

 

3番線接近放送

 

発車メロディー(花笠音頭)

 

 

 

 

山形線の新庄方面の列車が使用します。

曲は「花笠音頭」です。

個人的に当駅では最も鳴りくい印象があり、途中切り連発です。

なお、接続待ちがあると信号開通が遅くなるため期待できません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形線

かみのやま温泉・赤湯・米沢・福島方面

 

 

4番線接近放送

 

発車メロディー(花笠音頭)

 

 

 

 

山形線の米沢・福島方面の列車が使用します。

曲は「花笠音頭」です。

1〜3番線に比べるとまだ鳴りやすい傾向にあります。

新庄寄りのTOAワイドホーンは、音質があまり良くありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臨時ホーム

 

 

5番線接近放送

 

発車メロディー(Verde Rayo)

 

 

 

 

臨時ホームです。通常は使用されません。

曲は「Verde Rayo」です。音程は低いです。

臨時列車運行の際に使用されることがあります。

なお、自動放送類は5番線側の2箇所のスピーカーからしか流れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左沢線

羽前山辺・羽前長崎・寒河江・左沢方面

 

 

6番線接近放送

 

発車メロディー(Verde Rayo)

 

 

 

 

左沢線の列車が使用します。

曲は「Verde Rayo」です。音程は低いです。

発車ベルスイッチを扱える列車が少ない上に鳴りにくいです。

収録の際は米沢寄りだと列車が止まらないため環境が良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙山線

山寺・作並・愛子・仙台方面

 

 

7番線接近放送

 

発車メロディー(Verde Rayo)

 

 

 

 

仙山線の列車が使用します。

曲は「Verde Rayo」です。音程は低いです。

6番線に比べると比較的余韻までは鳴ることが多いです。

ただ、余韻切り以上はなかなか鳴りません。

 

 

 

更新前の駅名標

壁に掛けられた看板

自動的に生成された説明グラフィカル ユーザー インターフェイス

自動的に生成された説明

文字が書かれた看板

中程度の精度で自動的に生成された説明グラフィカル ユーザー インターフェイス が含まれている画像

自動的に生成された説明

グラフィカル ユーザー インターフェイス, Web サイト, カレンダー

自動的に生成された説明壁に掛けられた看板

自動的に生成された説明

 

2023年10月14日まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形新幹線(当駅始発)

福島・大宮・東京方面

 

 

発車メロディー(花笠音頭)

 

 

 

 

 

 

当駅始発の山形新幹線が使用します。

曲は「花笠音頭」です。

現在とは違いオルゴール調の電子音で、アレンジも短かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形新幹線

福島・大宮・東京方面

天童・村山・新庄方面

 

 

 

 

発車メロディー(花笠音頭)

 

 

 

 

 

 

主に新庄始発・終着の山形新幹線が使用します。

曲は「花笠音頭」です。

現在とは違いオルゴール調の電子音で、アレンジも短かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形線

天童・村山・新庄方面

 

 

発車メロディー(花笠音頭)

 

発車メロディ―(途中切り)

 

 

 

 

山形線の新庄方面の列車が使用します。

曲は「花笠音頭」です。

現在とは違いオルゴール調の電子音で、アレンジも短かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形線

かみのやま温泉・赤湯・米沢・福島方面

 

 

発車メロディー(花笠音頭)

 

 

 

 

 

 

山形線の米沢・福島方面の列車が使用します。

曲は「花笠音頭」です。

現在とは違いオルゴール調の電子音で、アレンジも短かったです。

 

 

 

 

旧駅名標(現在は撤去されております)

 

放送装置更新前の音声

※一部の音声は非密着収録のため雑音が多いです。お聴きの際には音量にご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形新幹線(当駅始発)

福島・大宮・東京方面

 

 

1番線接近放送

 

発車メロディー(花笠音頭)

 

 

 

 

当駅始発の山形新幹線が使用します。

曲は「花笠音頭」です。

発車メロディーの音割れが酷かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形新幹線

福島・大宮・東京方面

天童・村山・新庄方面

 

 

 

 

2番線接近放送

 

発車メロディー(花笠音頭)

 

 

 

 

主に新庄始発・終着の山形新幹線が使用します。

曲は「花笠音頭」です。

発車メロディーの音割れが酷かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形線

天童・村山・新庄方面

 

 

3番線接近放送

 

発車メロディー(花笠音頭)

 

 

 

 

山形線の新庄方面の列車が使用します。

曲は「花笠音頭」です。

発車メロディーの音割れが酷かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山形線

かみのやま温泉・赤湯・米沢・福島方面

 

 

4番線接近放送

 

発車メロディー(花笠音頭)

 

 

 

 

山形線の米沢・福島方面の列車が使用します。

曲は「花笠音頭」です。

発車メロディーの音割れが酷かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臨時ホーム

 

 

5番線接近放送

 

発車メロディー(Verde Rayo)

 

 

 

 

臨時ホームです。通常は使用されません。

曲は「Verde Rayo」です。音程は低いです。

未収録です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左沢線

羽前山辺・羽前長崎・寒河江・左沢方面

 

 

6番線接近放送

 

発車メロディー(Verde Rayo)

 

 

 

 

左沢線の列車が使用します。

曲は「Verde Rayo」です。音程は低いです。

現在よりも発車メロディーの音質が悪かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙山線

山寺・作並・愛子・仙台方面

 

 

7番線接近放送

 

発車メロディー(Verde Rayo)

 

 

 

 

仙山線の列車が使用します。

曲は「Verde Rayo」です。音程は低いです。

現在よりも発車メロディーの音質が悪かったです。

 

 

 

山形駅1、2番線ホーム

 

山形駅3、4番線ホーム

駅のホームに停まっている電車

自動的に生成された説明

 

山形駅5番線ホーム

駅のホーム

自動的に生成された説明

 

山形駅6、7番線ホーム

 

 

山形線のページへ戻る

 

左沢線のページへ戻る

 

仙山線のページへ戻る