田浦

(たうら)

 

←東逗子

横須賀線

横須賀→

 

横須賀線で最も利用客が少ない駅です。

トンネルに挟まれた狭い場所にホームがあるため、11両編成の電車の場合は先頭車両と2両目の1番前のドアが開きません。

駅は1面2線の島式構造です。

発車メロディーは、両番線とも東洋メディアリンクス製の「Water Crown」を使用しております。

2009年10月15日には放送装置が更新され、発車メロディーの音程が低くなり、自動放送の声が巌根型に変更されました。

2009年11月10日には、自動放送がATOS型の放送に更新されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横須賀線

逗子・鎌倉・大船・横浜・品川・東京・千葉方面

 

 

1番線到着予告放送

 

1番線接近放送

 

1番線到着放送

 

発車メロディー(Water Crown)

 

 

 

 

曲は「Water Crown」です。音程は低いです。

曲は短いですが、ダイヤが厳しいため途中切りが多いです。

時間調整をする電車が数本あり、それが狙い目です。

接近放送は「普通 逗子行(4両編成)」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横須賀線

横須賀・久里浜方面

 

 

2番線到着予告放送

 

2番線接近放送

 

2番線到着放送

 

発車メロディー(Water Crown)

 

 

 

 

曲は「Water Crown」です。音程は低いです。

上り同様、時間調整をする電車を狙うしかありません。

両番線とも到着放送の鳴動が遅く、発車メロディーに被りやすいです。

接近放送は「普通 久里浜行(11両編成)」です。

 

 

 

 

 

2009年11月9日まで

 

 

 

 

 

 

 

横須賀線

逗子・鎌倉・大船・横浜・品川・東京・千葉方面

 

 

 

1番線接近放送

 

発車メロディー(Water Crown)

 

 

 

 

曲は「Water Crown」です。音程は低いです。

巌根型の自動放送でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

横須賀線

横須賀・久里浜方面

 

 

 

2番線接近放送

 

発車メロディー(Water Crown)

 

 

 

 

曲は「Water Crown」です。音程は低いです。

巌根型の自動放送でした。

 

 

 

 

 

旧スピーカー(現在は撤去されております)

 

2009年10月14日まで

 

 

 

 

 

 

 

横須賀線

逗子・鎌倉・大船・横浜・品川・東京・千葉方面

 

 

 

1番線接近放送

 

発車メロディー(Water Crown)

 

 

 

 

曲は「Water Crown」です。音程は低いです。

仙石型の自動放送でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

横須賀線

横須賀・久里浜方面

 

 

 

2番線接近放送

 

発車メロディー(Water Crown)

 

 

 

 

曲は「Water Crown」です。音程は低いです。

仙石型の自動放送でした。

※接近放送は未収録です。

 

 

 

 

田浦駅発車ベルスイッチ

 

田浦駅ホーム

 

 

総武線(快速)・横須賀線のページへ戻る