大井町
(おおいまち)
東急大井町線、東京臨海高速鉄道りんかい線の乗換駅です。
日中でも利用客は多く、ラッシュ時は通勤客で非常に混雑します。
駅は1面2線の島式構造です。
発車メロディーは、ヴィバルディの「四季」をアレンジしたものが使用されております。
なお、中央線の高尾駅でも同じ曲が使用されています。
2014年6月12日には、自動放送が改良型ATOS放送に更新されました。
2014年9月26日には放送装置が更新され、発車メロディーの音質が向上し、上下線でスピーカーが分離しました。
2015年12月8日には、1番線の自動放送の声が津田英治氏から田中一永氏に変更になっています。
同時に2番線の到着放送も言い回しが変更されました。
2019年12月4日には、接近放送の言い回しが「黄色い点字ブロック」に変更され、
翌年1月には詳細型英語放送が導入されています。
1 |
■京浜東北線 品川・東京・上野・田端・赤羽・南浦和・大宮方面 |
|
曲は「四季〜春 第一楽章〜」です。2ターンで1コーラスです。 日中は鳴っても1ターン止まりで、それ以上は平日の朝でないと厳しいです。 到着放送の鳴動はやや遅めで、発車メロディーに被りやすいです。 接近放送は「各駅停車 大宮行」です。 |
2 |
■京浜東北線 蒲田・横浜・桜木町・磯子・大船方面 |
|
曲は「四季〜秋 第三楽章〜」です。2ターンで1コーラスです。 1番線よりも鳴りにくく、混雑時でもなかなか2ターンは鳴りません。 加えて良い収録場所がなく、脇を走る東海道線の走行音も被りやすいです。 接近放送は「各駅停車 大船行」です。 |
2015年12月7日まで
1 |
■京浜東北線 品川・東京・上野・田端・赤羽・南浦和・大宮方面 |
|
曲は「四季〜春 第一楽章〜」です。2ターンで1コーラスです。 津田英治氏の自動放送でした。 接近放送は「各駅停車 大宮行」です。 |
2 |
■京浜東北線 蒲田・横浜・桜木町・磯子・大船方面 |
|
接近放送と到着放送の言い回しが現在と違いました。 接近放送は「各駅停車 蒲田行」です。 |
2014年9月25日まで
1 |
■京浜東北線 品川・東京・上野・田端・赤羽・南浦和・大宮方面 |
|
曲は「四季〜春 第一楽章〜」です。2ターンで1コーラスです。 発車メロディーの音質が現在よりも悪かったです。 接近放送は「各駅停車 大宮行」です。 ※発車メロディーは打ち返しされております。 |
2 |
■京浜東北線 蒲田・横浜・桜木町・磯子・大船方面 |
2番線到着予告放送 2番線接近放送 |
曲は「四季〜秋 第三楽章〜」です。2ターンで1コーラスです。 発車メロディーの音質が現在よりも悪かったです。 到着予告放送・接近放送は未収録です。 ※発車メロディーは最後まで流れておりません。 |
2014年6月11日まで
1 |
■京浜東北線 品川・東京・上野・田端・赤羽・南浦和・大宮方面 |
|
曲は「四季〜春 第一楽章〜」です。2ターンで1コーラスです。 旧型のATOS放送でした。 接近放送は「各駅停車 大宮行」です。 ※発車メロディーは最後まで流れておりません。 |
2 |
■京浜東北線 蒲田・横浜・桜木町・磯子・大船方面 |
|
曲は「四季〜秋 第三楽章〜」です。2ターンで1コーラスです。 旧型のATOS放送でした。 接近放送は「各駅停車 大船行」です。 ※発車メロディーは最後まで流れておりません。 |
旧駅名標と旧スピーカー(現在は撤去されております)
大井町駅ホーム(ホームドア設置前)
大井町駅ホーム(現在)