野木

(のぎ)

 

←古河

宇都宮線

間々田→

 

野木町の中心駅です。

日中は閑散としていますが、朝と夕方は利用者が多いです。

駅は1面2線の島式構造です。

発車メロディーは、永楽電気製の曲を使用しておりましたが、

2009年2月16日の正午過ぎの放送装置更新の際にテイチク製の曲に変更されました。

2014年11月21日には、2015年3月開業の上野東京ラインに対応するため、自動放送の男声が変更されています。

2016年頃には放送装置が再度更新され発車メロディーの音質が向上し、2017年5月頃からは到着放送が流れるようになりました。

なお、到着放送よりも発車メロディーが優先されるため、到着放送が発車メロディーに被ることはありません。

また、反対側の番線で放送類が流れているとそちらが優先され、到着予告放送及び到着放送が流れなくなります。

※2番線の旧発車メロディーはJASRAC管理楽曲のため、YouTubeで公開しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮線

小山・宇都宮・黒磯方面

 

1番線到着予告放送

 

1番線接近放送

 

1番線到着放送

 

発車メロディー(see you again)

 

 

 

 

曲はテイチクの「see you again」です。

ダイヤに余裕がないので、途中切り多発です。

自動放送に対して発車メロディーの音量が小さいです。

接近放送は「普通 宇都宮行(4ドア10両編成)」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮線

古河・久喜・蓮田・大宮・赤羽・上野方面

 

2番線到着予告放送

 

2番線接近放送

 

2番線到着放送

 

発車メロディー(シンコペーション)

 

 

 

 

曲はテイチクの「シンコペーション」です。

こちらもダイヤに余裕がないため、途中切りが多いです。

ただ、平日の朝はダイヤに余裕がある列車が数本あります。

接近放送は「湘南新宿ライン 普通 逗子行(4ドア15両編成)」です。

 

 

 

 

 

2015年頃まで

 

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮線

小山・宇都宮・黒磯方面

 

1番線到着予告放送

 

1番線接近放送

 

発車メロディー(see you again)

 

 

 

曲はテイチクの「see you again」です。

発車メロディーの音質が現在よりも悪かったです。

また、自動放送の言い回しも若干異なりました。

接近放送は「普通 小金井行(4ドア15両編成)」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮線

古河・久喜・蓮田・大宮・赤羽・上野方面

 

2番線到着予告放送

 

2番線接近放送

 

発車メロディー(シンコペーション)

 

 

 

曲はテイチクの「シンコペーション」です。

発車メロディーの音質が現在よりも悪かったです。

また、自動放送の言い回しも若干異なりました。

接近放送は「普通 上野行(4ドア10両編成)」です。

 

 

 

 

2014年11月20日まで

 

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮線

小山・宇都宮・黒磯方面

 

1番線到着予告放送

 

1番線接近放送

 

発車メロディー(see you again)

 

 

 

曲はテイチクの「see you again」です。

津田英治氏の自動放送でした。

接近放送は「普通 宇都宮行(4ドア15両編成)」です。

 

 

 

 

旧駅名標(現在は撤去されております)

 

2009年2月16日正午頃まで

※非密着収録のため音声は雑音が多いです。お聴きの際には音量にご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮線

小山・宇都宮・黒磯方面

 

 

発車メロディー(浜千鳥 野木Ver)

 

 

 

 

 

 

曲は「浜千鳥」でした。

現在は矢板駅でしか使用されていないVerです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮線

古河・久喜・蓮田・大宮・赤羽・上野方面

 

 

発車メロディー(ムーンリバー 野木Ver)

 

 

 

 

 

 

曲は「ムーンリバー」でした。

当駅限定のVerでした。

 

 

 

 

 

15両スイッチ用柱スピーカー(2番線)

 

上屋改良工事中にあったスピーカー(現在は撤去)

(このスピーカーから工事注意喚起放送が流れていました)

          

 

野木駅ホーム

 

 

宇都宮線のページへ戻る