日暮里

(にっぽり)

 

←上野

常磐線(上野東京ライン)

三河島→

←鶯谷

京浜東北線

西日暮里→

山手線

 

京成線と日暮里・舎人ライナーの乗換駅です。

日中でも利用客が多く、ラッシュ時は非常に混雑します。

JR線のホームは、3面6線の構造です。

発車メロディーは、3、4番線がテイチク製、9、12番線がサウンドファクトリー製、10、11番線がユニペックス製の曲を使用しております。

なお、3、4番線は、2009年9月1日〜9月4日の短期間のみサウンドファクトリー製の曲を使用していました。

2014年6月11日には、9〜12番線の自動放送が改良型ATOS放送に更新されました。

2015年1月27日には、2015年3月開業の上野東京ラインに対応するため、4番線の自動放送の男声が変更されています。

同時に3番線の女声の到着放送も言い回しが変更されました。

2016年3月10日には、10番線と12番線の自動放送の声も田中一永氏に変更されました。

2018年2月18日には9〜12番線の戸閉め放送の言い回しが変更されています。

2018年5月18日には11、12番線の放送装置が更新され、発車メロディーの音質が向上しました。

※3、4番線ホームはスピーカーが上下兼用のため混線しやすく、収録の難易度は高めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常磐線(上野東京ライン)

上野・東京・品川方面

 

 

3番線到着予告放送

 

3番線接近放送

 

3番線到着放送

 

発車メロディー(sunrise)

 

 

 

 

曲はテイチクの「sunrise」です。

利用客が多いため、日中でも余韻までは鳴りやすいです。

ただ、2コーラス目は粘りが必要となります。

接近放送は「快速 上野行」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常磐線

松戸・取手・土浦・友部・水戸・勝田・いわき方面

 

 

4番線到着予告放送

 

4番線接近放送

 

4番線到着放送

 

発車メロディー(線路の彼方)

 

 

 

 

曲はテイチクの「線路の彼方」です。

こちらも鳴りやすいですが、スピーカーが兼用で混線しやすく

到着放送の鳴動も遅くて被りやすいので、難易度が高いです。

接近放送は「快速 取手行(4ドア15両編成)」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京浜東北線

上野・東京・品川・蒲田・横浜・桜木町・大船方面

 

 

9番線接近放送

 

発車メロディー(教会の見える駅)

 

 

 

 

曲は「教会の見える駅」です。

日中時間帯は使用されません。

平日の朝でも途中切りが多く、余韻切りすら鳴りにくいです。

接近放送は「各駅停車 大船行」です。

 

 

 

 

10

 

 

 

 

山手線

上野・東京方面

 

 

10番線接近放送

 

発車メロディー(せせらぎ)

 

 

 

 

曲は「せせらぎ」です。

9番線に比べると混雑時は余韻まで鳴りやすいです。

しかしながら収録環境が悪いのが厄介です。

接近放送は「上野・東京方面行」です。

 

 

 

 

11

 

 

 

 

山手線

池袋・新宿方面

 

 

 

11番線接近放送

 

発車メロディー(春 トレモロVer)

 

 

 

 

曲は「春」のトレモロVerです。

こちらは夕方の混雑時が狙い目です。

ただ、2コーラス目には滅多に入りません。

接近放送は「池袋・新宿方面行」です。

 

 

 

 

12

 

 

 

 

京浜東北線

田端・赤羽・南浦和・大宮方面

 

 

 

12番線接近放送

 

発車メロディー(春NewVer)

 

 

 

 

曲は「春NewVer」です。

日中時間帯は使用されません。

9番線ほどではありませんが、こちらもなかなか鳴りません。

接近放送は「各駅停車 大宮行」です。

 

 

 

2018年2月17日まで

 

 

 

 

 

 

 

京浜東北線

上野・東京・品川・蒲田・横浜・桜木町・大船方面

 

 

9番線接近放送

 

発車メロディー(教会の見える駅)

 

 

 

 

曲は「教会の見える駅」です。

標準的な戸閉放送でした。

接近放送は「各駅停車 桜木町行」です。

 

 

 

 

10

 

 

 

 

山手線

上野・東京方面

 

 

発車メロディー(せせらぎ)

 

 

 

 

 

 

曲は「せせらぎ」です。

標準的な戸閉放送でした。

 

 

 

 

 

 

11

 

 

 

 

山手線

池袋・新宿方面

 

 

 

発車メロディー(春 トレモロVer)

 

 

 

 

 

 

曲は「春」のトレモロVerです。

標準的な戸閉放送でした。

また、発車メロディーの音質が現在よりも悪かったです。

 

 

 

 

 

 

12

 

 

 

 

京浜東北線

田端・赤羽・南浦和・大宮方面

 

 

 

発車メロディー(春NewVer)

 

 

 

 

 

 

曲は「春NewVer」です。

標準的な戸閉放送でした。

また、発車メロディーの音質が現在よりも悪かったです。

 

 

 

 

 

2016年3月9日まで

 

 

 

10

 

 

 

山手線

上野・東京方面

 

 

10番線接近放送

 

発車メロディー(せせらぎ)

 

 

 

 

曲は「せせらぎ」です。

津田英治氏の自動放送でした。

接近放送は「池袋・新宿方面行」です。

 

 

 

 

 

12

 

 

 

 

京浜東北線

田端・赤羽・南浦和・大宮方面

 

 

 

12番線接近放送

 

発車メロディー(春NewVer)

 

 

 

 

曲は「春NewVer」です。

津田英治氏の自動放送でした。

接近放送は「各駅停車 大宮行」です。

 

 

 

 

 

2014年6月10日まで

 

 

 

 

 

 

 

京浜東北線

上野・東京・品川・蒲田・横浜・桜木町・大船方面

 

 

9番線接近放送

 

発車メロディー(教会の見える駅)

 

 

 

 

曲は「教会の見える駅」です。

旧型のATOS放送でした。

接近放送は「各駅停車 桜木町行」です。

 

 

 

 

10

 

 

 

 

山手線

上野・東京方面

 

 

10番線接近放送

 

発車メロディー(せせらぎ)

 

 

 

 

曲は「せせらぎ」です。

旧型のATOS放送でした。

 

 

 

 

 

 

11

 

 

 

 

山手線

池袋・新宿方面

 

 

 

11番線接近放送

 

発車メロディー(春 トレモロVer)

 

 

 

 

曲は「春」のトレモロVerです。

旧型のATOS放送でした。

 

 

 

 

 

 

12

 

 

 

 

京浜東北線

田端・赤羽・南浦和・大宮方面

 

 

12番線通過電車接近放送

 

12番線接近放送

 

発車メロディー(春NewVer)

 

 

 

曲は「春NewVer」です。

旧型のATOS放送でした。

接近放送は「各駅停車 南浦和行」です。

※発車メロディーには、駅員放送が被っております。

 

 

 

 

2009年9月1日〜9月4日まで

 

 

 

 

 

 

 

常磐線

上野行

 

 

 

発車メロディー(SF10−31)

 

 

 

 

 

 

曲は「SF10−31」でした。

※戸閉め放送には、駅員放送が被っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常磐線

松戸・取手・土浦・友部・水戸・勝田・いわき方面

 

 

 

発車メロディー(遊園地のある駅)

 

 

 

 

 

 

曲は「遊園地のある駅」でした。

 

 

 

 

 

 

 

2009年8月31日まで(自動放送は2015年1月26日まで使用)

 

 

 

 

 

 

 

常磐線

上野行

 

 

 

3番線到着放送

 

発車メロディー(sunrise)

 

 

 

 

曲はテイチクの「sunrise」です。

現在よりも発車メロディーの音質が悪かったです。

また、到着放送の言い回しが現在と違いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常磐線

松戸・取手・土浦・友部・水戸・勝田・いわき方面

 

 

 

4番線到着放送

 

発車メロディー(線路の彼方)

 

 

 

 

曲はテイチクの「線路の彼方」です。

現在よりも発車メロディーの音質が悪かったです。

また、津田英治氏の自動放送でした。

 

 

 

 

 

旧駅名標(現在は撤去されております)

 

日暮里駅3、4番線ホーム

 

日暮里駅9、10番線ホーム(ホームドア設置前)

 

日暮里駅11、12番線ホーム(ホームドア設置前)

 

日暮里駅9、10番線ホーム(現在)

 

日暮里駅11、12番線ホーム(現在)

 

 

常磐線のページへ戻る

 

京浜東北線・根岸線のページへ戻る

 

山手線のページへ戻る