武蔵浦和
(むさしうらわ)
武蔵野線と埼京線の乗換駅です。
ラッシュ時は非常に混雑するため、平日の朝と夕方に運行される埼京線の「通勤快速」も停車します。
ホームは、武蔵野線が2面2線の相対式構造で、埼京線が2面4線の構造です。
発車メロディーは、全番線ともテイチク製の曲を使用しておりましたが、
2019年8月8日より誤乗防止のため、4、5番線のみスイッチ製の曲に変更されました。
2008年12月下旬頃には1、2番線の放送装置が更新され、発車メロディーの音質が向上しています。
2012年1月23日の正午過ぎには、武蔵野線ホームの自動放送がATOS型放送に更新されています。
2016年頃には全番線の放送装置が更新され、発車メロディーの音質が向上しノイズが被るようになっています。
2019年1月25日には、2、4、6番線の自動放送の声が津田英治氏から田中一永氏に変更されました。
同時に接近放送の言い回しが「黄色い点字ブロック」に変更になり、女声の到着放送の言い回しも変更されています。
2019年9月14日には詳細型英語放送が導入されました。
※現在の5番線の発車メロディーはJASRAC管理楽曲のため、YouTubeで公開しております。
1 |
■武蔵野線 南浦和・南越谷・新松戸・西船橋方面 |
|
曲はテイチクの「メロディー」です。 日中は鳴っても余韻切りですが、平日の朝は混雑するため2コーラス目に入りやすいです。 ただ、到着放送の鳴動が遅いため、発車メロディーに大変被りやすいです。 接近放送は「各駅停車 東京行」です。 |
2 |
■武蔵野線 北朝霞・東所沢・西国分寺・府中本町方面 |
|
曲はテイチクの「スプリングボックス」です。 こちらは朝か夕方が狙い目ですが、1番線に比べると2コーラス目には入りにくい傾向にあります。 収録の際には1、2番線とも混雑の少ない南浦和寄りを推奨します。 接近放送は「普通 しもうさ号 大宮行」です。 |
3 |
■埼京線 赤羽・新宿・大崎・りんかい線方面 |
|
埼京線・上り本線です。 曲はテイチクの「新たな季節」です。 日中は時間がないので、平日朝の通勤快速か夕方の停車時間がある電車が狙い目です。 ただ、平日朝は女性専用車が設定されている7時から8時30分頃まで立ち番が出ます。 接近放送は「りんかい線直通 快速 新木場行」です。 |
4 |
■埼京線 赤羽・新宿・大崎・りんかい線方面 |
|
埼京線・上り副線です。上りの待避と当駅始発の上り電車が使用します。 曲はスイッチの「恋の通勤列車」です。 待避電車は大半が先行電車との発車時刻が僅差のため鳴りにくいです。 始発電車が狙い目ですが、それでも余韻で切られることが多いです。 接近放送は「各駅停車 新宿行」です。 |
5 |
■埼京線 大宮・川越方面 赤羽・新宿・大崎・りんかい線方面(始発) |
5番線到着放送、終着放送 発車メロディー(ジュピターG) |
埼京線・下り副線です。下りの待避と当駅始発の上り電車が使用します。 曲はスイッチの「ジュピターG」です。 当駅で最も鳴りづらく、上りの始発電車でも6番線の放送と混線することが多々あり厄介です。 加えて5番線のみ発車メロディーの音量が小さいため、雑音が入りやすいです。 接近放送は「各駅停車 大宮行」です。 |
6 |
■埼京線 大宮・川越方面 |
|
埼京線・下り本線です。 曲はテイチクの「コーラルリーフ」です。この曲は当駅が初採用です。 日中でも余韻までは鳴りやすく、夕方の停車時間がある電車だと2コーラス目も狙えます。 スピーカーは埼京線の高架区間の他の駅に比べると低めに設置されています。 接近放送は「快速 川越行」です。 |
自動放送及び発車メロディー変更前の音声
1 |
■武蔵野線 南浦和・南越谷・新松戸・西船橋方面 |
|
詳細型英語放送が未導入で、接近放送の言い回しが「黄色い線まで」でした。 また、到着放送の言い回しも違いました。 接近放送は「各駅停車 新習志野行」です。 |
2 |
■武蔵野線 北朝霞・東所沢・西国分寺・府中本町方面 |
|
曲はテイチクの「スプリングボックス」です。 津田英治氏の自動放送でした。 接近放送は「各駅停車 府中本町行」です。 |
3 |
■埼京線 赤羽・新宿・大崎・りんかい線方面 |
|
埼京線・上り本線です。 詳細型英語放送が未導入で、接近放送の言い回しが「黄色い線まで」でした。 また、到着放送の言い回しも違いました。 接近放送は「りんかい線直通 通勤快速 新木場行」です。 |
4 |
■埼京線 赤羽・新宿・大崎・りんかい線方面 |
4番線到着放送、終着放送 |
埼京線・上り副線です。上りの待避と当駅始発の上り電車が使用します。 曲はテイチクの「新たな季節」でした。 津田英治氏の自動放送でした。 接近放送は「折り返し りんかい線直通 各駅停車 新木場行」です。 |
5 |
■埼京線 大宮・川越方面 赤羽・新宿・大崎・りんかい線方面(始発) |
5番線到着放送、終着放送 |
埼京線・下り副線です。下りの待避と当駅始発の上り電車が使用します。 曲はテイチクの「コーラルリーフ」でした。 詳細型英語放送が未導入で、接近放送の言い回しが「黄色い線まで」でした。 また、到着放送の言い回しも違いました。 接近放送は「各駅停車 大宮行」です。 |
6 |
■埼京線 大宮・川越方面 |
|
埼京線・下り本線です。 曲はテイチクの「コーラルリーフ」です。この曲は当駅が初採用です。 津田英治氏の自動放送でした。 接近放送は「快速 川越行」です。 |
2015年頃まで
1 |
■武蔵野線 南浦和・南越谷・新松戸・西船橋方面 |
|
曲はテイチクの「メロディー」です。 現在よりも発車メロディーの音質が悪かったです。 |
2 |
■武蔵野線 北朝霞・東所沢・西国分寺・府中本町方面 |
|
曲はテイチクの「スプリングボックス」です。 現在よりも発車メロディーの音質が悪かったです。 |
3 |
■埼京線 赤羽・新宿・大崎・りんかい線方面 |
|
埼京線・上り本線です。 曲はテイチクの「新たな季節」です。 現在よりも発車メロディーの音質が悪かったです。 |
4 |
■埼京線 赤羽・新宿・大崎・りんかい線方面 |
|
埼京線・上り副線です。上りの待避と当駅始発の上り電車が使用します。 曲はテイチクの「新たな季節」です。 現在よりも発車メロディーの音質が悪かったです。 |
5 |
■埼京線 大宮・川越方面 赤羽・新宿・大崎・りんかい線方面(始発) |
|
埼京線・下り副線です。下りの待避と当駅始発の上り電車が使用します。 曲はテイチクの「コーラルリーフ」です。この曲は当駅が初採用です。 現在よりも発車メロディーの音質が悪かったです。 |
6 |
■埼京線 大宮・川越方面 |
|
埼京線・下り本線です。 曲はテイチクの「コーラルリーフ」です。この曲は当駅が初採用です。 現在よりも発車メロディーの音質が悪かったです。 |
2012年1月23日正午頃まで
1 |
■武蔵野線 南浦和・南越谷・新松戸・西船橋方面 |
|
曲はテイチクの「メロディー」です。 自動放送は武蔵野PRC型放送でした。 接近放送は「快速 東京行」です。 |
2 |
■武蔵野線 北朝霞・東所沢・西国分寺・府中本町方面 |
|
曲はテイチクの「スプリングボックス」です。 自動放送は武蔵野PRC型放送でした。 接近放送は「各駅停車 東所沢行」です。 |
2008年12月中旬頃まで
1 |
■武蔵野線 南浦和・南越谷・新松戸・西船橋方面 |
|
曲はテイチクの「メロディー」です。 現在と違い、発車メロディーにノイズが被りませんでした。 ※音声にはマイクをずらした音が入ってしまっております。ご了承願います。 |
2 |
■武蔵野線 北朝霞・東所沢・西国分寺・府中本町方面 |
|
曲はテイチクの「スプリングボックス」です。 自動放送は武蔵野PRC型放送でした。 接近放送は「各駅停車 東所沢行」です。 |
旧駅名標(現在は撤去されております)
武蔵浦和駅1、2番線ホーム
武蔵浦和駅3〜6番線ホーム