倉賀野

(くらがの)

 

←新町

高崎線

高崎→

←北藤岡

八高線

 

高崎市内にある業務委託駅です。

高崎線と八高線の分岐駅ですが、利用客は少ないです。

駅は2面4線の構造ですが、旅客列車は1番線と3番線にしか入線しません。

発車メロディーは導入されておらず、列車が発車する際には発車ベルが流れます。

2012年頃には放送装置が更新され、自動放送鳴動中にノイズが被るようになっています。

2019年7月19日には再度放送装置が更新され、発車ベルの音質が向上しました。

同時に自動放送も「黄色い点字ブロック」と放送するタイプの巌根・館山型に変更されています。

※八高線の列車では発車ベルスイッチを扱えません。

 

 

 

 

 

 

高崎線

高崎・前橋方面

 

八高線

高崎行

 

 

1番線接近放送

 

発車ベル

 

 

 

 

下り本線です。

高音の発車ベルです。

利用客が少ないため長めに鳴ることは少なく、大体5秒程度で切られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高崎線

 

 

 

(旅客列車の発着はありません)

 

 

 

 

 

 

下り副線です。

旅客列車の発着はありません。

主に貨物列車が使用します。

 

 

 

 

 

 

 

高崎線

本庄・深谷・熊谷・鴻巣・桶川・上尾・大宮・上野方面

 

八高線

群馬藤岡・児玉・寄居・小川町・越生・高麗川方面

 

 

3番線接近放送

 

発車ベル

 

 

 

 

上り本線です。

低音の発車ベルです。

黄色い点字ブロックと放送するタイプの巌根・館山型の放送は当駅が初採用です。

※接近放送には消防車のサイレンが被っています、ご了承願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

高崎線

 

 

 

(旅客列車の発着はありません)

 

 

 

 

 

 

上り副線です。

旅客列車の発着はありません。

主に貨物列車が使用します。

 

 

 

2019年7月18日まで

 

 

 

 

 

高崎線

高崎・前橋方面

 

八高線

高崎行

 

 

1番線接近放送

 

発車ベル

 

 

 

 

下り本線です。

高音の発車ベルです。

自動放送は仙石型で、発車ベルの音質が現在よりも悪かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高崎線

 

 

 

(旅客列車の発着はありません)

 

 

 

 

 

 

下り副線です。

旅客列車の発着はありません。

主に貨物列車が使用します。

 

 

 

 

 

 

 

高崎線

本庄・深谷・熊谷・鴻巣・桶川・上尾・大宮・上野方面

 

八高線

群馬藤岡・児玉・寄居・小川町・越生・高麗川方面

 

 

3番線接近放送

 

発車ベル

 

 

 

 

上り本線です。

低音の発車ベルです。

自動放送は仙石型で、発車ベルの音質が現在よりも悪かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高崎線

 

 

 

4番線接近放送

 

 

 

 

 

 

上り副線です。

旅客列車の発着はありません。

主に貨物列車が使用します。

接近放送は15時台に入線する貨物列車で収録しました。

 

 

 

 

2011年頃まで

 

 

 

 

 

高崎線

高崎・前橋方面

 

八高線

高崎行

 

 

1番線接近放送

 

発車ベル

 

 

 

 

下り本線です。

高音の発車ベルです。

自動放送鳴動中にノイズが被りませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高崎線

 

 

 

(旅客列車の発着はありません)

 

 

 

 

 

 

下り副線です。

旅客列車の発着はありません。

主に貨物列車が使用します。

 

 

 

 

 

 

 

高崎線

本庄・深谷・熊谷・鴻巣・桶川・上尾・大宮・上野方面

 

八高線

群馬藤岡・児玉・寄居・小川町・越生・高麗川方面

 

 

3番線接近放送

 

発車ベル

 

 

 

 

上り本線です。

低音の発車ベルです。

自動放送鳴動中にノイズが被りませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高崎線

 

 

 

(旅客列車の発着はありません)

 

 

 

 

 

 

上り副線です。

旅客列車の発着はありません。

主に貨物列車が使用します。

 

 

倉賀野駅ホーム

 

 

高崎線のページへ戻る

 

八高線のページへ戻る