倉賀野
(くらがの)
高崎市内にある業務委託駅です。
高崎線と八高線の分岐駅ですが、利用客は少ないです。
駅は2面4線の構造ですが、旅客列車は1番線と3番線にしか入線しません。
発車メロディーは導入されておらず、列車が発車する際には発車ベルが流れます。
2012年頃には放送装置が更新され、自動放送鳴動中にノイズが被るようになっています。
2019年7月19日には再度放送装置が更新され、発車ベルの音質が向上しました。
同時に自動放送も「黄色い点字ブロック」と放送するタイプの巌根・館山型に変更されています。
※八高線の列車では発車ベルスイッチを扱えません。
1 |
■高崎線 高崎・前橋方面 ■八高線 高崎行 |
|
下り本線です。 高音の発車ベルです。 利用客が少ないため長めに鳴ることは少なく、大体5秒程度で切られます。 |
2 |
■高崎線 |
(旅客列車の発着はありません) |
下り副線です。 旅客列車の発着はありません。 主に貨物列車が使用します。 |
3 |
■高崎線 本庄・深谷・熊谷・鴻巣・桶川・上尾・大宮・上野方面 ■八高線 群馬藤岡・児玉・寄居・小川町・越生・高麗川方面 |
|
上り本線です。 低音の発車ベルです。 黄色い点字ブロックと放送するタイプの巌根・館山型の放送は当駅が初採用です。 ※接近放送には消防車のサイレンが被っています、ご了承願います。 |
4 |
■高崎線 |
(旅客列車の発着はありません) |
上り副線です。 旅客列車の発着はありません。 主に貨物列車が使用します。 |
2019年7月18日まで
1 |
■高崎線 高崎・前橋方面 ■八高線 高崎行 |
|
下り本線です。 高音の発車ベルです。 自動放送は仙石型で、発車ベルの音質が現在よりも悪かったです。 |
2 |
■高崎線 |
(旅客列車の発着はありません) |
下り副線です。 旅客列車の発着はありません。 主に貨物列車が使用します。 |
3 |
■高崎線 本庄・深谷・熊谷・鴻巣・桶川・上尾・大宮・上野方面 ■八高線 群馬藤岡・児玉・寄居・小川町・越生・高麗川方面 |
|
上り本線です。 低音の発車ベルです。 自動放送は仙石型で、発車ベルの音質が現在よりも悪かったです。 |
4 |
■高崎線 |
|
上り副線です。 旅客列車の発着はありません。 主に貨物列車が使用します。 接近放送は15時台に入線する貨物列車で収録しました。 |
2011年頃まで
1 |
■高崎線 高崎・前橋方面 ■八高線 高崎行 |
|
下り本線です。 高音の発車ベルです。 自動放送鳴動中にノイズが被りませんでした。 |
2 |
■高崎線 |
(旅客列車の発着はありません) |
下り副線です。 旅客列車の発着はありません。 主に貨物列車が使用します。 |
3 |
■高崎線 本庄・深谷・熊谷・鴻巣・桶川・上尾・大宮・上野方面 ■八高線 群馬藤岡・児玉・寄居・小川町・越生・高麗川方面 |
|
上り本線です。 低音の発車ベルです。 自動放送鳴動中にノイズが被りませんでした。 |
4 |
■高崎線 |
(旅客列車の発着はありません) |
上り副線です。 旅客列車の発着はありません。 主に貨物列車が使用します。 |
倉賀野駅ホーム