稲毛
(いなげ)
千葉市稲毛区の中心駅です。
千葉市内の駅では3番目に利用客が多く、通勤時間帯は非常に混雑します。
駅は2面4線の構造です。
2013年3月1日に緩行線ホーム、2013年3月6日に快速線ホームの自動放送がそれぞれ改良型ATOS放送に更新されました。
2013年5月25日には放送装置が更新され、発車メロディーの音質が向上しています。
発車メロディーは、緩行線ホームが東洋メディアリンクス製、快速線ホームがテイチク製の曲を使用しておりましたが、
2023年12月14日の日中より快速線ホームのみスイッチ製の曲に変更されました。
なお、変更後の曲は塩塚博氏の「JR−SHR」シリーズが採用されています。
※発車メロディーはこちらで公開しております。
1 |
■総武線(各駅停車) 津田沼・船橋・新小岩・錦糸町・秋葉原・御茶ノ水・三鷹方面 |
|
曲は「Verde Rayo」です。音程は低いです。 曲が長いため途中切りが多発します。 狙い目は平日の朝ですが、それでもなかなか最後まで流れません。 接近放送は「各駅停車 中野行」です。 |
2 |
■総武線(各駅停車) 千葉方面 |
|
曲は「Gota del Vient」です。音程は低いです。 こちらは夕方が狙い目ですが、やはり鳴りにくいです。 加えて到着放送の鳴動が遅く、発車メロディーに被りやすいです。 接近放送は「各駅停車 千葉行」です。 |
3 |
■総武線(快速) 船橋・錦糸町・東京・品川・横浜・大船・逗子・久里浜方面 |
発車メロディー(JR−SHR4−1) |
曲はスイッチの「JR−SHR4−1」です。成田線の布佐駅の音色違いです。 日中はダイヤに余裕が無く、鳴っても余韻切りが限界です。 平日の朝は鳴りやすいですが、立ち番が出るので注意が必要です。 接近放送は「快速 久里浜行(15両編成)です。 |
4 |
■総武線(快速) 千葉方面 |
発車メロディー(JR−SHR8−3) |
曲はスイッチの「JR−SHR8−3」です。成田線の布佐駅の音色違いです。 夕方以降は鳴りやすくなりますが、それでも余韻切りが多発します。 ホーム両端にある新型RAMSAは音質が良くおススメです。 接近放送は「快速 君津行(11両編成)です。 |
2023年12月14日朝まで
3 |
■総武線(快速) 船橋・錦糸町・東京・品川・横浜・大船・逗子・久里浜方面 |
|
曲はテイチクの「あざみ野」でした。 |
4 |
■総武線(快速) 千葉方面 |
|
曲はテイチクの「ホリデイ」でした。 通常のVerとは音色が異なっていました。 |
2013年5月24日まで(自動放送はそれよりも前に更新済)
1 |
■総武線(各駅停車) 津田沼・船橋・新小岩・錦糸町・秋葉原・御茶ノ水・三鷹方面 |
1番線接近放送 1番線到着放送 |
曲は「Verde Rayo」です。 旧型のATOS放送で、テンポが遅いVerでした。 ※発車メロディーには、到着放送が被っています。 |
2 |
■総武線(各駅停車) 千葉方面 |
2番線接近放送 |
曲は「Gota del Vient」です。音程は低いです。 旧型のATOS放送で、現在よりも発車メロディーの音質が悪かったです。 |
3 |
■総武線(快速) 船橋・錦糸町・東京・品川・横浜・大船・鎌倉・久里浜方面 |
3番線到着放送 |
曲はテイチクの「あざみ野」です。 日中はあまり鳴りません。 旧型のATOS放送で、現在よりも発車メロディーの音質が悪かったです。 接近放送は「快速 東京行(15両編成)です。 |
4 |
■総武線(快速) 千葉方面 |
|
曲はテイチクの「ホリデイ」です。通常のVerとは音色が異なります。 旧型のATOS放送で、現在よりも発車メロディーの音質が悪かったです。 接近放送は「快速 上総一ノ宮行(15両編成)です。 ※発車メロディーには、ホームライナーの接近放送が被っています。 |
旧駅名標及び旧スピーカー(現在は撤去されております)
稲毛駅1、2番線ホーム
稲毛駅3、4番線ホーム