羽鳥
(はとり)
小美玉市の中心駅です。
なお、常磐線のATOSは、当駅までの導入となっております。
駅は2面3線の構造です。
発車メロディーは常磐線洗脳の組み合わせですが、他の駅とは組み合わせが上下線で逆になっています。
2014年12月17日には、2015年3月開業の上野東京ラインに対応するため、自動放送の男声が変更されています。
2019年6月中旬頃には接近放送の言い回しが「黄色い点字ブロック」に変更され、2番線の発車メロディーも上下線で別々になりました。
更に2019年7月中旬頃には詳細型英語放送が導入されています。
1 |
■常磐線 友部・水戸・勝田・日立・高萩・泉・いわき方面 |
|
下り本線です。 曲は「Water Crown」です。音程は低いです。 日中は鳴りにくいので、ダイヤに余裕のある朝や夕方が狙い目です。 接近放送は「普通 いわき行(4ドア10両編成)」です。 |
2 |
■常磐線(■上野東京ライン) 土浦・取手・松戸・上野・東京・品川方面 友部・水戸・勝田・日立・高萩・泉・いわき方面 |
|
上下兼用の待避線です。夕方以降は使用頻度が高いです。 曲は上りが「Gota del Vient」、下りが「Water Crown」です。 上りは曲が長いので余韻切り以上はなかなか鳴りません。 下りは鳴らす方であれば2コーラス目も期待できます。 接近放送は「普通 水戸行(4ドア10両編成)」です。 |
3 |
■常磐線(■上野東京ライン) 土浦・取手・松戸・上野・東京・品川方面 |
3番線到着予告放送 3番線接近放送 |
上り本線です。 曲は「Gota del Vient」です。音程は低いです。 ダイヤが非常に厳しいため、朝の混雑時でもなかなか鳴りません。 接近放送は「上野東京ライン 普通 品川行(4ドア10両編成)」です。 |
2019年6月上旬頃まで
1 |
■常磐線 友部・水戸・勝田・日立・高萩・泉・いわき方面 |
|
下り本線です。 曲は「Water Crown」です。音程は低いです。 接近放送の言い回しが「黄色い線まで」でした。 接近放送は「普通 高萩行(4ドア10両編成)」です。 |
2 |
■常磐線(■上野東京ライン) 土浦・取手・松戸・上野・東京・品川方面 友部・水戸・勝田・日立・高萩・泉・いわき方面 |
|
上下兼用の待避線です。夕方以降は使用頻度が高いです。 曲は上下とも「Water Crown」でした。音程は低いです。 接近放送の言い回しが「黄色い線まで」で、男声でした。 接近放送は「上野東京ライン 普通 品川行(4ドア10両編成)」です。 |
3 |
■常磐線(■上野東京ライン) 土浦・取手・松戸・上野・東京・品川方面 |
|
上り本線です。 曲は「Gota del Vient」です。音程は低いです。 接近放送の言い回しが「黄色い線まで」でした。 接近放送は「普通 上野行(4ドア10両編成)」です。 |
2014年12月16日まで
1 |
■常磐線 友部・水戸・勝田・日立・高萩・泉・いわき方面 |
|
下り本線です。 曲は「Water Crown」です。音程は低いです。 津田英治氏の自動放送でした。 |
2 |
■常磐線(■上野東京ライン) 土浦・取手・松戸・上野・東京・品川方面 友部・水戸・勝田・日立・高萩・泉・いわき方面 |
|
上下兼用の待避線です。夕方以降は使用頻度が高いです。 曲は上下とも「Water Crown」でした。音程は低いです。 津田英治氏の自動放送でした。 接近放送は「普通 上野行(4ドア10両編成)」です。 |
旧スピーカー及び旧駅名標(現在は撤去されております)
羽鳥駅ホーム